ドラクエ11全クリア

昨日全クリしました。

勇者の盾グレイグ Lv81
勇者の祖父ロウ Lv78
勇者の導き手セーニャ Lv79
デルカダールの戦姫マルティナ Lv80
勇者の導き手ベロニカ Lv83
最強の旅芸人シルビア Lv80
勇者の相棒カミュ Lv83
伝説の勇者 Lv82

これだけレベルを上げたので、一発で撃破できました。

簡単でちょっと物足りない感じでした。

3DS版はやっぱり易しくなっているのかな。

全クリ後は、ふっかつのじゅもんでドラクエ1が遊べるようになります。

いまさら1なんてやる気が出ません。

さて、ぶん投げておいたPS4の続きでもやりましょうかね。

楽しみがなくなってしまいました。

お勧めのゲームがありましたら、紹介してください。

お願いします。



こんなにかっこよくはいきませんでした。

2、3人死にましたからね。



PS4ですが、スキルを見直ししてラスボスと対戦したら、勝っちゃいました。

勝てる時って、あっさり勝てちゃうものなんですね。

今度はPS4で遊べます。

ラスボス倒しました。

ドラクエ11の話です。

一昨日、ラスボス倒すことができました。

と言っても、PS4ではなく3DSの方でです。

しかも何とレベル46でです。

ラスボス1回目は、第1段階、魔王ウルノーガを突破した後、第2段階邪竜ウルノーガと魔王ウルノーガとの戦い途中で破れたのですが、3DSのいいところは、戦う直前にセーブできるので、そこからまた始めることができるんですよ。

一回目にしていいところまで行けたので、ひょっとしてと思い、2回目の挑戦でラスボスを倒すことができました。

PS4はレベル50で、第1段階途中で全滅してしまうのに、3DSの方がやさしい設定になっているのかな。

第1段階では魔王ウルノーガは分身するのですが、3DSの方は分身しませんでしたから。

という訳で、PS4はほったらかしにして、3DSで遊んでいます。

現在、裏ボスと対決できるところまで進んでいますが、レベル70位まで上げないと瞬殺されてしまうらしいので、レベル上げと強い武器・防具をゲットできるネルセンの試練のところを攻略中です。

全クリまでは、もうちょっとかな。

しかし、PS4はいつになったらクリアできるのでしょうかね。

ソフトの違いで、こうも展開が変わってくるとは。

ドラゴンクエスト11 その2

3DSとPS4両方持っている特典がありましたよ。

ほとんど3DSで遊んでいたのですが、どうしてもゾルデというボスキャラが倒せないので、復活の呪文を聞いて、PS4で復活してみました。

するとなんと3DSではレベル29だったのですが、PS4ではレベル35で復活しました。

どうやら復活の呪文は初期の頃まで(魔王に一度全滅させられる前まで)有効なようです。

一度全滅した後、主人公は魔王の目を欺くため、魚にされてしまうのですが、これ以降どんなにストーリーが展開しても、復活の呪文は、魚にされるところまでに戻されてしまうのです。

それで私もPS4でそこからやり直したのですが、魚から人間に戻った時点でレベル35で、お金が何と7万ゴールド超えなんですよ。

体力をほぼ全快できる呪文は覚えているし、一度に敵全体を攻撃できるイオラという呪文も覚えているわで、3DSでは何度やっても勝てなかったボスキャラを楽勝で倒せちゃいました。

レベルも上がっているし、強い武器や防具のせいもあるのでしょうが、ボスキャラの攻撃も3DSより弱くて、PS4の方が勝ちやすい設定になっているように思いました。

今もずっとPS4で遊んでいますが、全滅せずにボスキャラは倒せています。

魚から人間に戻った時点では主人公一人ですが、ストーリーが進んで行くうちに、ばらばらになった仲間たちと出会うことができます。

残念なことにベロニカは、主人公たちを助けるために犠牲となり、魔王によって全滅の際、亡くなってしまいました。

現在、遂に空を飛ぶ乗り物をゲットしました。

何と空飛ぶクジラなんですよ。

今現在の状況は、

勇者主人公 レベル40
デルカダールの英雄グレイグ レベル41
勇者の相棒カミュ レベル41
世助け旅芸人シルビア レベル39
気高き女舞踏家マルティナ レベル41
目覚めし老賢人ロウ レベル40
ベロニカの妹セーニャ レベル43

魚から人間に戻ってからは、グレイグが最初の仲間になってくれます。

非常に頼りになるキャラです。

あと嬉しいのは、ボスとの対戦で何人かが死んでしまっても、倒して勝てば生き返っているというところですね。

教会で生き返らせたり、ザオラルを使う必要がないというところ。

もうひとつPS4には特典があり、いきなりしあわせのベストとなりきんベストがゲットできるため、あっという間に経験値とお金がたまります。

強い武器や防具がど~んと買えます。

それと、シルビアのハッスルダンスは使えますね。

素早い上に、かなり体力が回復しますから、これは使えます。

ただ頻繁に使うと、MPがどんどん減ってしまいます。

以上第2弾の報告でした。

ドラゴンクエスト11 その1

PS4は届いていないので、早速、3DS版をダウンロードして遊んでいます。

本日までのデータ

マルチナ Lv23
もょもと Lv21
シルビア Lv17
ロウ Lv23
カミュ Lv17
セーニャ Lv16
ベロニカ Lv15

2日間でこのレベルです。

「もょもと」という名前でお分かりの方もいらっしゃるでしょう。

ドラゴンクエスト11、実はドラクエⅠ、ドラクエⅡのふっかつのじゅもんが使えるんですよ。

ふっかつのじゅもんを使うと、序盤の展開が楽になるそうです。

私はドラクエⅡの有名なふっかつのじゅもんを使いました。

ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ きらぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ

を入力して始めましたので、主人公の名前が「もょもと」になっているんです。

そうすると、最初からLv18 HP125 MP63 となっているので、楽勝でモンスターを倒せちゃいます。

さくさくとストーリーが展開します。

なので、2日間で仲間たち全員が揃い、このレベルになっているんです。

しかも、ふっかつのじゅもんは、3DSとPS4共通で使えるので、例えば3DSで聞いたふっかつのじゅもんをPS4で入力すると、3DSの続きがPS4でできちゃうんです。

勿論その逆もできるそうです。

今のところ全滅しないで順調に進んでいます。

とりあえず、2日間遊んだ記録を書いてみました。

ちなみに、ドラクエⅠだったら、

・いのきばば つるたちようし ゆうりきふ じなみ
・ほりいゆう じえにつくすど らごくえす とだよ
・くわたきよ はらしのずかな かはたはら いしい
・ふるいけや かわずとびこむ いけのおと ばしゃ

というじゅもんがありますよね。

ドラクエ11

ドラクエ11。

発売が待ち遠しいですね。

ということで、今日はドラクエ11の映像でも見て我慢しましょう。

PS4クリアしたら、3DSも買っちゃいそうな気がする。