Last Train Home

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編のエンディングテーマ

パット・メセニーのLast Train Homeです。



何とアニメ、ジョジョの奇妙な冒険のテーマ曲として使われるなんてねぇ。

このシリーズ、選曲が独特というか、渋いんです。

この前が、バングルズのエジプシャン、初代のアニメではイエスのラウンドアバウトでしたから。

この曲、まさにタイトルどおり、イントロから列車をイメージさせますよね。

列車に乗って懐かしい故郷へ帰る。

最終列車で。

これ程タイトルにぴったりの曲があったでしょうかね。

目に浮かんで来るようです。

私にとって、ヒーリングミュージックです。

この曲は、「Still Life (Talking)」というアルバムに収録されています。

このアルバム、すっごく良いですよ。

お勧めの1枚です。

ヴォーカルは一切入っていません。

ギターのインストナンバーばかりです。

男性のコーラスが入っていますが、これがまたいい味出しているんですよ。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング
スポンサーサイト

ランナー

超時空要塞マクロスのエンディングテーマ曲。

と言っても、オリジナルは藤原誠さんが歌っているんですが、ファン向けにリン・ミンメイ(アニメでの役名)こと飯島真理さんが歌っているヴァージョンです。

歌声は勿論なんですが、歌詞もいいんですよね。



人生はランナーみたいなものなんです。

生まれたからには走り続けなければならない。

早い人もいれば、ゆっくりの人もいます。

時間が全てではない。

中身が大事なんです。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村



銀河鉄道999 by ゴダイゴ


銀河鉄道スリーナインといえば、ゴダイゴですよね。

やっぱり。

といいながら、SAYONARAを先に取り上げましたが。

ゴダイゴで大ヒットしましたから、みなさんもうご存知ですよね。

希望に満ちて、さあこれから出発だという感じで、旅立ちにはもってこいの曲です。

宇宙に向けて行ってきますなんて日がやってくればいいんですけどね。

メーテルのような美女が一緒だと、さぞ楽しい旅になるんだけどなぁ。

いつまで待っても、そんな日は来ないですよね。

youtubeに飛びます。
https://www.youtube.com/watch?v=F1NdJDR7hCI

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

魔法使いサリー



これぞ、魔法使いアニメの元祖だと思うのですが、もっと古い魔法使いアニメありましたかねぇ。

初めて見た女性が主人公のアニメだと思います。

アッコちゃんやアタックNo.1よりも古いと思いましたが、違ってたらご指摘ください。

有名なのはサリーちゃんのお父さんの髪型ですね。

あと、サリーちゃんの足が棒みたいな足だったので、似たような人を見たら「サリーちゃん足だ」とか言ってたような気がします。

この曲も小林亜星さん作曲ですね。

愛をとりもどせ

「お前はもう死んでいる!」のセリフで有名な「北斗の拳」のオープニングテーマ曲。

クリスタルキングの「愛をとりもどせ」です。

クリスタルキングといえば、「大都会」が大ヒットしましたが、その後が続かなかったですね。

いわゆる一発屋で終わってしまいました。

あのハイトーンヴォイスは強烈でしたね。

真似したくても真似できません。