LOVE

小林麻央さんの訃報、テレビで放送されてました。

病気を公開して、病と闘う様子をブログで公開されていました。

私もずうっと拝読させていただきました。

夫の海老蔵さんの記者会見を見ていて、本当に胸がつまる思いです。

心からご冥福をお祈りします。




テレビで見ていて、思い出しました。

検査入院により、じん癌の肺転移が発覚というか、確定診断が出た頃、女優の川島なお美さんが癌により亡くなられました。

同世代のうえ、自分の病気と重なり、追い討ちをかけられたようで、非常にショックだったのを覚えています。

私も、もう間もなくこうなってしまうんだろうかと。

治療のため、入院した病院でも、じん癌の転移には抗癌剤も効かない、分子標的薬による延命治療しかないと知らされて、ここでもまたショック。

がんを無くすことはできないけれども、薬によって大きくならない期間を作るという治療しかないことを知らされました。

ネットでいろいろ調べているうちに、今のがんの治療方法は、がんと共存して、日常生活の質を落とさない生活を送ることにシフトしているということが分かりました。

確かに、分子標的薬を服用している今、薬の効果のお陰で、1年7月縮小した状態をキープし続け、以前と変わらない生活を送ることが出来ています。

支障なく仕事にも行けますし、給料も貰えますので、以前と変わらない生活ができているので、とても感謝しています。

ですから、いますぐどうこうということはないと思いますが、いずれは旅立つ日がやって来るとは思いますが、それまでは毎日を楽しく、笑って過ごそうと思います。


ジョン・レノン ラブ



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

家電と私

昨日は調子が悪かったです。

頭や胸の痛みが長く続きました。

こうなると、薬効かなくなってきたのかなと心配になるんですけど。

1錠しか飲んでないから、さすがに1錠では抑えきれなくなってきたのか。

一転して今日はすこぶる絶好調です。

今日は、散髪というか、頭染めに行ったんですけど、白髪の量が一段と増えていると言われたので、薬の効果はあると信じたいですね。



さて、今日は私の趣味の話でもしましょうか。

くだらない趣味ですが。


家電大好きな私は、電化製品に囲まれて生活をしています。

特に、音や映像関係は充実しています。

地デジ以前のDVDレコーダー1台。

地デジチューナーは内蔵されていないので、地デジのテレビは録画できません。

でも映像入力からは、地デジの映像と音は、録画・録音できます。

ビデオカメラの映像をDVDに記録する時には重宝しますね。

ビデオカメラは3台あります。

心霊スポット探索用で中古で手に入れましたが、実際には行ってません。

というか、行けません。(何の為に買ったんだか。)

地デジ対応のDVDレコーダー2台。

1台は保管。

1台は2階の部屋で使ってます。

地デジ対応のブルーレイレコーダー1台。

2番組同時録画対応。

外付けハードディスクにも録画できます。

これが居間にあります。

テレビは、居間の他、キッチン、食卓のところに1台。

2階に1台。

もっぱらゲーム専用です。テレビも映ります。

使っていませんが、パソコンやテレビの映像が見られるモニターが1台。

アナログのステレオラジカセが1台。National(現Panasonic)RS-4100。

これは中学生の頃にお年玉で買ったものですが、いまだに動くんですよ。

いつ、ベルトが切れるかドキドキしていますが、いつ切れてもおかしくないですからね。

FM・MW・SWラジオ付のラジカセ。National(現Panasonic)RQ-585。

珍しい縦型のラジカセです。

これはオークションで手に入れたものです。

ラジオもテープも聴けるんですよ。

これはモノラルです。

FM・MW・SWラジオ。ソニーのスカイセンサーICF-5500と5800。

感度抜群。

いい音出ますよ。

電化製品は、やはりメイドインジャパン。

ラジカセもラジオも古い機種ですが、壊れません。

オークションで、古いものを手に入れても、壊れて使えないものはありませんでしたね。

今でも使えます。

捨てずに、使えるものは使う、リユースの時代ですね。

日本の技術は、凄いもんだと実感しています。

パソコンに関しては、windows98のノートパソコン1台。

今でも使えますよ。

しまってますけど。

WindowsXPのノートパソコンは4台。

デスクトップ1台。

7のデスクトップ1台。

これが現在メインで使っているパソコンです。

10のノートが3台。

7からアップグレードしたものです。

これはあまり使っていません。

やはり、7の方が使い易いですね。

いゃあ、ありますね。

オークションで処分しなきゃ、使わないものこんなに持ってても仕方ありませんね。

ラジオ・CD付のMDレコーダー1台。

ラジオ・CD付のSD、USBレコーダー1台。

ラジオ・カセット・MDのミニコンポ2台。

音楽を聴くために、オークションで手に入れたiPod1台、

iPhon4s(通話はできません。音楽専用)1台。

ちなみに携帯はiPhone7です。


近頃アナログに興味があって、程度の良いラジカセを手に入れたいと思っています。

ベルトを交換して整備済みの程度の良いものになると、数万円にもなりますので、なかなか手が出せませんが、気に入ったものがあれば、手に入れたいと思っています。

それにしても、ろくに使いもしないものがごろごろしてますね。

今回改めて記事にしたことで、こんなも沢山あったのかと驚いています。

カミさんに勝手に処分されないうちに、オークションでうっぱらって、自分のお小遣いにしようっと。



あっ、レーザーディスクプレイヤーもありました。


もう、わやですね。

開いた口が塞がらないとは、このことを言うんですね。

我が家の恥を晒したようで、すいません。

こんなやつもいるんだということで、呆れてください。

家電に囲まれて暮らす北風のキャロルでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

大変お疲れさまでした。


蜘蛛

この世で一番苦手なもの。

それは蜘蛛です。

小さいのは何とか我慢出来ますが、俗に言うオニグモですか、あれはもうダメです。

存在自体、もうアウトです。

別段何かされたりとか、嫌な目にあったということはないのですが、気持ち悪くて、逃げます。

だって、本当に大きいやつがいますよね。

ひゃ~、もう思い出しただけで、寒気がしてきました。

ところが、驚かないで聞いてくださいよ。

何と鳥を食べる蜘蛛がいるんですよ。

知ってました?

こちらをご覧ください。

ね。本当でしょう。

15センチのオオジョロウグモですって。

ひゃ~、気絶しちゃいますね。

でも、鳥がひっかかって動けなくなるというのだから、相当強力な糸、蜘蛛の巣なんでしょうね。

恐ろしや、恐ろしや。

蜘蛛に比べたら、ムカデなんて可愛いものですよね。

と、言うことで、今日はザ・スパイダース 風が泣いている


犬の十戒


犬を飼っている方はもちろん、飼っていない方にも、そして、動物好きの貴方にも是非ご覧になって頂きたい本があります。

それは「犬の十戒」という本です。

こちらでも確認できます。

是非目を通して頂きたいと思います。

この本との出会いは、はじめてうちのワンコを連れてお泊りした時のことです。

部屋に一冊の本が置いてありました。

「犬の十戒」という本でした。


はじめて読んだのですが、泣きました。

自然と涙がこぼれました。

これは、外国にある昔からの言い伝えみたいなものだそうです。

とても感激した私は、この本を探して手に入れることができました。

書いてあることは、本当に正しいことというか、当たり前のことなんですが、改めて犬の気持ちというものが分かりました。

4番目、7番目、10番目がじーんと来ますね。

犬の寿命は13年~15年位と言われてます。

我が家の愛犬ベリーは10歳ですので、十戒を胸に刻み最期まで面倒を見てやろうと思っています。

その宿には、毎年ベリーをつれて泊まりに行きます。

あと何回来られるかな。

これは自分にも言えるのですけどね。

好みが合わない二人

私とカミさんの話になりますが、全くもって好みが合いません。

よくぞこんなんで、夫婦になれたものだなぁと思います。

ま、元々が生まれも、育った環境も、全く違う人間が、一緒に生活して行くんですから、100%びったりなんてことは、ないんですけど。

付き合っている時は、お互い相手に合わせていたんでしょうね。

きっと。

カミさんの実家は農家のせいもあり、野菜大好き。

私は嫌いな訳じゃないけど、余り食べない方。

映画の好みも全く違い、私は、スターウォーズとか、インディジョーンズ、グーニーズ、サスペンスものやホラー系大好きなんですが、カミさんは全く興味なし。

テレビゲームも私は大好きですが、カミさんは見向きもしません。

テレビゲームといえば、ついにプレステ4買ってしまいました。

7月にドラクエの新作が発売になるからなんですよね。

ドラクエやりたさに、ファミコン、スーファミ、プレステ、プレステ2、プレステ3、そして4と。

しっかり3DSも。

自分のへそくりで買っているので、カミさんは何もいいません。

そりゃ、そうだ。

自分の金で買ってるんだ。

何が悪い。

今はDEAD OR ALIVE 5やベルセルク無双で遊んでいます。

おっと、話が脱線しましたが、180度好みが違うから、逆にお互いにないものを補えあえるのがいいのかな。

その1点しかないでしょうね。

今ではもうお互い気がしれて、空気みたいな存在になっていますが、私がこんなことになってしまったので、カミさんのことは大事にしてやろうと思っています。

病気にならなくても、私の方が先に逝くでしょうけれども、1日でも長く元気で一緒にいられるようがんばりたいと思います。

なんだか決意表明みたいになってしまいましたが、私と一緒になってよかったと言ってもらえるように、毎日を過ごして行こうと思います。

結局は、相手を思いやる、いたわる気持ちがあれば、上手く行くということなんでしょう。

と、結論が出たところで、本日はこれまで。