声フェチ

私が声フェチなのは以前どこかで書いたと思いますが、今日はそれについて書いてみます。

突然ですが、児島未散さんをご存知でしょうか。

声フェチの私にとって、ストレート、ど真ん中の女性が彼女なんですよね。

児島未散さんといえば、テレビのCMの曲として流れていた「ジプシー」が一番ヒットしたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

でもジプシーの歌声って、彼女の魅力を存分に発揮していないと思うんですよね。

この「一歩ずつの季節」のような歌声が好きなんです。



一番好きな曲は「ミスティ」という曲で、私にとってこれが彼女の最高傑作なんですが、ラジオでこの曲を聴いて、すっかり虜になっちゃいました。

それから彼女のアルバムを全てオークションでゲットしました。

昔のアルバムを手にいれることができるオークションに感謝です。

もう売ってませんからね。


女優の原日出子さんが昔、歌を歌っていて、その歌声も素敵でしたね。

児島さんとは少し声質が違うかも知れませんが、私好みの声は、今のところこの二人の女性しかいません。

まさかねと思って探してみたら何とありましたよ。

原日出子 約束



原日出子さん たしかNHKの朝ドラだったかな、に出演されていたことがあって、ファンだった私は札幌のNHK放送局に行って原さんのポスターを貰ったことを思い出しました。

友達とラジオ放送の見学に行った時にもらったものなんですよ。

受付にいたお姉さんがとても美人だったので、どきどきしたことが思いだされます。

原日出子さんのこの曲に出会うとは、とても懐かしいぞ。

いい曲ですよ。歌詞も歌声も。

青春の思い出に浸る北風のキャロルなのでした。
スポンサーサイト

あなたならどうする?

Windows7のデスクトップパソコン。

最近何か調子がよろしくない。

シャットダウンできないんですよ。

シャットダウンのところでずうっととまっちゃうんですよ。

仕方がないので電源ボタン長押しで強制シャットダウン。

リカバリしても何故かSP1にアップデートできないし。

画面は大きいし、非常に使い勝手がいいんですよ。

ノートパソコンもあるのですが、Windows10なので、今一使いづらいんですよね。

10に慣れるしかないのかなぁ。

今更7買うのも勿体ないしなぁ。

あなたならどうする?



若かりし頃のいしだあゆみさん、とっても素敵です。

免許更新に行ってきました。

今年は車の免許更新の時期でして、金曜日に地元の警察署に行って手続きしてきました。

あとは30分講習を受ければいいだけです。

優良ドライバーなので、当然ゴールド免許です。

5年間たまたま運が良かっただけとも言えますが(笑)。

しっかりレーダーもついてますからね。

(どこが優良ドライバーなんだ。)

今や車にナビとレーダーは必需品です。

どちらも威力を発揮するのは地方に出かけた時です。

地元ならどの辺で取締しているか分かりますが、初めて訪れるところは全く分かりませんからね。

警察もズルくて、取り締まるための取り締まりですから。

本来なら、事故を起こさないように、スピードは落としてくださいねと注意、指導しなければならないのに、「はい、あなたは何キロオーバーですから、点数何点で、反則金いくらです。」

しかも先頭車両しか捕まえないし、本当にもっと他にやるべき仕事があるだろうと思います。

警察にはもっと言ってやりたいことは山程ありますが、逆らっても何もいいことはありませんので、この辺でやめておきます。

警察官の方や警察官の家族の方には何の恨みもありませんので、読み飛ばしてくださいね。

5年後の更新も無事受けられるよう(これが最後の更新とならないよう)祈りつつ、今日はこの曲で〆たいと思います。


小比類巻かほる 飛べないブルーバード



いやぁ~、いいですねぇ。

Kohhy。

歌唱力抜群ですから、テンポの速い曲からスローなバラードまで何を聴いても元気、パワーをもらえます。

飛べないブルーバード。

私はアルバム「SO REAL」でこの曲を知りましたが、初めて聴いただけで気に入っちゃいましたね。

このアルバムも擦り切れる位、(CDだから擦り切れるとはいわないか)聴きました。

中古でもかなりお安く手に入りますので、お勧めですよ。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

私の心霊体験?!

今日は全く霊感のない私が体験した心霊体験をお話ししましょう。

怖い話をするには時期を逸してしまいましたが、本州の方でしたらまだ30度越えているから間に合うかな。

一つは金縛りです。

これは学生の頃、風邪で寝込んでいた時、夜ではなく、日中でしたね。

足元からずんずんと上にのしかかってくるというか、重くなり、周りの音は聞こえるんですけど、体が動かない、声がでない。

これは一度だけでしたが、怖かったですね。

夜中だったら、さらに怖さ倍増で、何か見えたかも知れませんね。

おお、怖。


もう一つは二年前、がん転移治療のため、ヴォトリエントの飲む量を決めるために入院していた時です。

病院で霊体験。

ひゃ~、今思い出しただけでも恐ろしい。

夜ベットで寝ていると、聞こえてくるんですよ。

寝息が。

病室は昔ながらの六人部屋。

それなら寝息聞こえても何にも不思議じゃないじゃん。

そう思いますよね。

違うんです。

だって、部屋には六人いないんですもん。

夜中目を覚ますと、私の隣のベットの方から寝息が聞こえて来るんです。

入院されたことのある方なら分かると思いますが、隣とはカーテンで仕切られていますよね。

その向こうから確かに寝息が聞こえて来るんです。

でも、聞こえてくる訳がないんですよ。

だって、隣は空ベットなので、寝ている人がいる訳がないんですから。

ひゃ~、怖い。

布団を頭からかぶってたら、いつの間にか眠ってました。(笑)

今思うと、寝息は隣ではなく、ひょっとしたら、私のベットから聞こえていたのかも知れません。

ひょっとして私は霊と一緒に寝てたの?と、超怖くなりました。

これも一晩だけでしたので、助かりました。

まあ、病院ですからね。

いろんな患者さんがベットで寝ていますからね。

そういうことがあっても不思議ではありません。

苦しいうめき声ではなかったので、まだよかったです。

今まで生きてきて、心霊体験といえるかどうか分かりませんが、怖い体験をしたのはこの二回だけです。

どうです。

涼しくなりましたか。

私の怖い話にお付き合いくださりありがとうございました。


お化けのロック


Good Day Sunshine

いゃ~、暑いですねぇ。

北海道、昨日からぐっと暑くなりました。

エアコン、フル活動です。

地球温暖化のせいですね。

北海道も確実に気温が高くなって来ましたよ。

ひと昔前まで、北海道の車にエアコンはいらないと言われていたんですが、今やエアコンがないと大変です。

今や標準装備が当たり前です。

家だってそうです。

家にエアコンなんて必要なかったですけど、今や生活必需品。

我が家の場合、ワンコの為につけたようなものですから。

日中家にいないことが多いので、犬の暑さ対策でつけたんですよ。

お陰で寝苦しい夜とはおさらばです。

快適な眠りにつくことができます。

皆さんも夏バテ、熱中症には気をつけましょう。

体を冷やしすぎて夏風邪にかからないように体調管理には気を配りましょう。

ということで、今日はGood Day Sunshineを。



ユーチューブからビートルズの動画がどんどん減っていっているので、今日は作者のポール・マッカートニーバージョンでお聞きください。

天気の良い晴れた日には聴きたくなる曲です。