ラジオスターの悲劇

2017/01/21
79年 バグルズのヒット曲。

私はこの曲しか知りません。

俗に言う一発屋なんでしょうか。

いかにも昔だなぁという映像ですね。

Video Killed the Radio Star




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村
comment (0) @ 音楽

ヴォトリエント継続456日

2017/01/20
テンプレ元に戻しました。

こちらの方が使いやすいです。

たびたび変えてすいません。

移り気なもので。

さて、本日胸部CT検査を受けてきました。

心配していた肝臓の数値ですが、

総ビリルビン 1.48 前回1.52 基準より高い

ALP 104 前回 97 基準以下

クレアチニン 1.2 前回1.14 基準より高い

これは、腎臓がひとつしかないためだそうです。

MCV 102.3 前回101.2 基準より高い

MCH 34.1 前回33.7 基準より高い

CRP 0.16 前回0.02 基準より高い

肺の方は現状維持でした。

大きくなってはいないので、ヴォトリエント続行です。

完全には無くならないのでしょうかと先生に聞いたら、余り、ほとんど例はないとのことでした。

そうか、まあ大きくなっていないから良しとするか。

1錠しか飲んでないからなぁ。

3錠位飲めば完全に消えるかもしれないけれど、味覚障害で全く食べられなくなるしなぁ。

食べる楽しみのない生活には戻りたくないしね。

逆にいえば、1錠で抑えられているんだから、最小限の副作用で、普通の生活ができているんだから、それだけでも感謝しなければいけませんね。

次回は3月3日雛祭りだ。(関係ないか。)

脳のMRI検査です。

その次は4月21日胸部CT検査の日程となっています。

このまま薬が効き続けてくれますように。

副作用が強い他の薬は飲みたくないよう。

ヴォトリエント続行を祝って、今日はこの曲で自分にエールを送ろう。

スキマスイッチ 全力少年




にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村
comment (11) @ 病気

くすりをたくさん

2017/01/19
今日はアイドルの話ではありません。

私が好きなアーティスト。

シンガーソングライター、ター坊こと大貫妙子さんです。

昔、北海道のラジオ番組を担当されていたことがあって、それがきっかけで音楽を聴くようになりました。

原田知世さんにも曲を作ってくださっていますね。

勿論、アルバムも持っています。

それこそ数え切れないほど、たくさんの曲がありますが、今日は敢えてメジャーじゃない曲を取り上げます。

大貫妙子 - くすりをたくさん



この曲は、最初聴いた時、へんな曲(歌詞)だなぁと思っていたんですが、何回か聴いている内に耳から離れなくなってしまいました。

薬にばかり頼っちゃだめよ、薬依存症、ヤバい薬に手を出しちゃだめよというようなことを言っているんじゃな いかなと、勝手に解釈していますが。

自分で歌詞を書き、曲をつけ、演奏し、歌う。

一人何役もこなしてしまうなんて、凄いことだなぁと思います。

何もないところから作品を作り上げる才能には憧れますね。

本当に凄いです。私には真似できません。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村








comment (0) @ 音楽

ふり むかないで 

2017/01/18
昨日は、80年代アイドルのサイン色紙で盛り上がりまして、ありがとうございました。

なんと、河合奈保子さんと松田聖子さんの映像が見つかりましたよ。



こんなことってあったんですね。

この映像以外にもありました。

同じ事務所でもないし、レコード会社も違うのにねぇ。

これにはびっくりしました。

仲がよかったんでしょうかね。

私が持っているアイドルのサイン色紙は、このお二人だけなんですよ。

デ某さんの情報により、オークションに出品されている方もいらっしゃるんですね。

私は手放しませんよ。

貴重な青春の思い出ですからね。

お付き合いくださりありがとうございました。

comment (2) @ 音楽

私は誰でしょう

2017/01/17
突然ですが、問題です。

このサイン色紙は一体誰でしょうか。

RIMG0072.jpg

正解の方には金一封を差し上げます。

と言いたいところですが、先立つものがないので、私から心を込めて拍手を差し上げます。

聖子ちゃんの色紙はこちらです。

RIMG0068.jpg

邦昭さんって誰だって。

こっそり教えますけど、私の名前です。

内緒ですからね。

私のためだけのサインですからね。

聖子ちゃんはテレビで見るよりも、とても小さくて、細かったです。

じっと私の目を見つめて、両手で私の右手を包んでくれましたよ。

もうすっかり感触は忘れてしまいましたがね。

一緒に写真でも撮っておけば良かったなあ。
comment (10) @ 日記

制服

2017/01/16
80年代アイドルといえば、やはりこの方でしょう。

松田聖子さんです。

ここだけの話なんですが、実は私の名前入りのサイン色紙があるんですよ。

確かデビュー間もない頃に書いてもらったもので、こんなにビッグになるとは思わなかったので、まさに私のお宝なんですよ。

聖子さんの曲といえば、数え上げればきりがありませんが、今日は隠れた名曲「制服」です。

本当は卒業シーズンの歌なんですけどね。

この曲を聴いて、みなさん青春プレイバック。



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村
comment (2) @ 音楽

Love Potion No. 9

2017/01/15
今日はオールディーズ、60年代の音楽です。

古きを訪ねて新しきを知る。

いい曲はいつ聴いてもいい。

ということで、サーチャーズの「恋の特効薬」です。

ラブ・ポーションなので、媚薬、ほれ薬という意味です。

実際にこんな薬はないんですが、あったらいいですよね。



これぞオールディズという感じの曲ですよね。

この古臭さがまたいいじゃないですか。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村
comment (0) @ オールディーズ

二人のパラダイス

2017/01/14
またまたローラーズネタです。

パット・マッグリンが加入する前、当初のローラーズのメンバーだったイアン・ミッチェル。

といっても確か半年位しかいなかったと思うのですが、ローラーズを脱退後に、ロゼッタストーンというバンドを結成。

ギターやキーボードを演奏していました。

デビュー曲がクリームの「サンシャイン・ラブ」でした。

パット・マッグリンと違うのは、パットは自分がボーカルで歌っていましたが、イアン・ミッチェルの場合は、彼は歌は歌わないので、影が薄いというか、目立たなかったですね。

そこが決定的に違いました。

ロゼッタストーンもカバー曲ばかりでしたが、エーメン・コーナーのカバー曲「二人のパラダイス」が好きでした。



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村
comment (4) @ 音楽

手紙~拝啓 十五の君へ~

2017/01/12
さあ、大変お待たせしました。

今日はアンジェラ・アキさんの手紙~拝啓 十五の君へ~をお届けします。

歌は勿論なのですが、大変綺麗な女性ですよね。

実は眼鏡女子好みなんですよ。

なので、アンジェラ・アキさんは文句なし、ストライク!なんです。

母親がイタリア系アメリカ人ということで、ハーフなんですが、一目見た時からイタリア人じゃないかなとは思っていたんです。

何か感じるものがあったんですねぇ。

見た目外人さんですが、話し方はざっくばらんというか、徳島弁。

見た目と違うギャップがまたいいですよね。

残念ながら2014年から無期限の活動停止となってしまいましたが、CDやDVDで何度でも見たり聴いたりできるからいいか。

いつかまた、戻って来てくれると嬉しいです。

私はいつまでも待っています。



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村
comment (0) @ 音楽

ストレンジャーtonight

2017/01/11
北海道は寒いぞう。

厳しい寒さが続いています。

外に出るのがつらいです。

でも、雪国はこれからが本番です。

そんな寒さを吹き飛ばすため、今日は荻野目ちゃんだ。



黄色いドレス似合っていますね。

もちろん、髪飾りもね。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村
comment (0) @ 音楽