時代劇は必殺です!

「時代劇は必殺です。」

次回の番組紹介での藤田まことさんの締めのセリフでしたね。

「必殺仕事人」

名前を変えながらも続いて来た必殺シリーズ。

飾り職人の秀こと三田村邦彦さんが歌う「思い出の糸車」

番組のエンディングテーマ曲でした。

毎週楽しみに見てました。

悪い奴らをやっつけるという内容ですが、こういう番組好きなんですね。

映画でも、チャールズ・ブロンソン主演の「ロサンゼルス」とかユル・ブリンナー、スティーブ・マックィーン主演の「荒野の七人」なんか大好きですね。

こんな時代劇またやらないかな。

その昔、生放送でやっていた「快刀乱麻」も面白かったなぁ。

生放送だけにビデオやDVDはないんですよね。

残念。

思い出の糸車
dailymotionに飛びます。

TVの国からキラキラ

今日は、松本伊代さんの「TVの国からキラキラ」です。



どういう訳か、この曲好きなんですよね。

しかし、伊代さん 若い頃と体形変わりませんね。

羨ましい。

大抵中年太りとかになるんですけどね。

流石は芸能人。

このお年でミニスカ姿もまぶしい(笑)。

一緒に出ている早見優さん、堀ちえみさん、伊藤つかささんも昔と変わらないですね。


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

Town without Pity by Ronnie Montrose

今日はギターのインストで行きます。

ロニー・モントローズの「非情の街」

いゃあ~、何ともいい泣きのギターですよね。

一度聴いただけでハマってしまいました。

某NHKラジオで聴いたんですが、即CD買いました。

ギターとオーケストラの組み合わせというところも実にいい。

ロニー・モントローズって未だに何者かよく分からないんですけど、この曲は最高です。




ヴォリュームを目いっぱい上げてお聴きください。

最高の気分になれます。私は。



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

あぁ、グッと

本日3月18日は、himikoさんのお誕生日ということで、まことにおめでとうございます。

日頃からがん患者の会の関係やがんに関する情報の提供など、いつもありがとうございます。

大変お忙しいとは思いますが、今後とも健康に留意しながら、無理をしない程度で、よろしくお願い致します。

himikoさんの誕生日にぴったりな曲を捧げます。


あぁ、グッと


これまた数少ない私のカラオケの1曲です。

愛をとりもどせ

「お前はもう死んでいる!」のセリフで有名な「北斗の拳」のオープニングテーマ曲。

クリスタルキングの「愛をとりもどせ」です。

クリスタルキングといえば、「大都会」が大ヒットしましたが、その後が続かなかったですね。

いわゆる一発屋で終わってしまいました。

あのハイトーンヴォイスは強烈でしたね。

真似したくても真似できません。


Day Tripper

昨日に続くギターリフシリーズです。

ビートルズの「デイ・トリッパー」です。

これまたとても印象に残るフレーズですよね。

これまた簡単。

僕にも弾けちゃいました。

これで私もビートルズの一員になった気分です。


Smoke On The Water

とっても有名なギターリフ。

ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーター。

僕にも弾けたギターリフ。

これで私もリッチー・ブラックモア(笑)。

世のギター小僧はこぞって真似したものです。

日本でのライブ映像ですが、白黒の映像というのが時代を感じさせます。


さよならレイニー・ステーション

今日は80年9月リリースされた倉田まり子さんの「さよならレイニーステーション」です。

暗い曲ですが、好きなんです。

♪僕が君に出来ることはもう何もない♪

最初の歌詞からちょっとどきっとしませんか。

私だけか。

曲もさることながら、歌詞も結構好きなんですよね。

この曲は上田知華さんが作曲でして、上田知華さん自身でも歌っています。

(上田知華さんといえば、上田知華+KARYOBINで「パープルモンスーン」のヒットで知られています。)

お二人の映像がありました。 ※youtubeに飛びます。

https://www.youtube.com/watch?v=3H0uzBobxSs

すきすきソング

ひみつのアッコちゃんのエンディングテーマ曲です。

この漫画は何とニャロメで有名な漫画家、赤塚不二夫先生の少女漫画なんですよね。

オーブニングテーマよりエンディングテーマの方がコミカルで楽しいですよね。

舌足らずの水森亜土さんの歌声がぴったり。

作曲が小林亜星さんというのも凄いですね。



フルコーラス


何にでも変身できる魔法のコンパクト。

テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○○○になぁれ、で変身し、変身を解く時はラミパス ラミパス ルルルルルでしたね。

アタックNO.1 

これぞ女性版スポ根アニメの元祖ではないでしょうか。

男子が「巨人の星」なら、女子は「アタックNO.1」だと思うのですが、違いますかねぇ。

はじめて見た女子用アニメといえば、 「アタックNO.1」、いや、「魔法使いサリー」かもしれないし、「ひみつのアッコちゃん」もあったなぁ。

どちらもいずれ登場します。

だけどヒロインの名前がかっこいいんですよ。

「鮎原こずえ」ですって。

「エースを狙え」ではお蝶婦人こと「竜崎麗香」とかありますが、名前だけで、これぞヒロインというのが分かりますよね。

あんなに目が大きくて、きらきらしていて、綺麗で、こんな人がバレーボールをやってる訳がない。

逆に言うと、漫画だからありなのか。

ウィキペディアによりますと、オープニングテーマは鮎原こずえ役の小鳩くるみさんバージョンと大杉久美子さんバージョンの二つがあるとか。

レコード会社の競作により2人のバージョンがあるそうです。

そうだったんだ。

知らなかったよ。

って、youtubeにありましたよ。

これってどういうふうに合成しているの?。

デュエットバージョンなんてあるのでしょうか。

アタックNo 1 小鳩くるみ&大杉久美子 デュエットバージョン