時代劇は必殺です!

2017/03/21
「時代劇は必殺です。」

次回の番組紹介での藤田まことさんの締めのセリフでしたね。

「必殺仕事人」

名前を変えながらも続いて来た必殺シリーズ。

飾り職人の秀こと三田村邦彦さんが歌う「思い出の糸車」

番組のエンディングテーマ曲でした。

毎週楽しみに見てました。

悪い奴らをやっつけるという内容ですが、こういう番組好きなんですね。

映画でも、チャールズ・ブロンソン主演の「ロサンゼルス」とかユル・ブリンナー、スティーブ・マックィーン主演の「荒野の七人」なんか大好きですね。

こんな時代劇またやらないかな。

その昔、生放送でやっていた「快刀乱麻」も面白かったなぁ。

生放送だけにビデオやDVDはないんですよね。

残念。

思い出の糸車
dailymotionに飛びます。
comment (0) @ 音楽

TVの国からキラキラ

2017/03/20
今日は、松本伊代さんの「TVの国からキラキラ」です。



どういう訳か、この曲好きなんですよね。

しかし、伊代さん 若い頃と体形変わりませんね。

羨ましい。

大抵中年太りとかになるんですけどね。

流石は芸能人。

このお年でミニスカ姿もまぶしい(笑)。

一緒に出ている早見優さん、堀ちえみさん、伊藤つかささんも昔と変わらないですね。


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村
comment (2) @ 音楽

Town without Pity by Ronnie Montrose

2017/03/19
今日はギターのインストで行きます。

ロニー・モントローズの「非情の街」

いゃあ~、何ともいい泣きのギターですよね。

一度聴いただけでハマってしまいました。

某NHKラジオで聴いたんですが、即CD買いました。

ギターとオーケストラの組み合わせというところも実にいい。

ロニー・モントローズって未だに何者かよく分からないんですけど、この曲は最高です。




ヴォリュームを目いっぱい上げてお聴きください。

最高の気分になれます。私は。



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村
comment (0) @ 音楽

あぁ、グッと

2017/03/18
本日3月18日は、himikoさんのお誕生日ということで、まことにおめでとうございます。

日頃からがん患者の会の関係やがんに関する情報の提供など、いつもありがとうございます。

大変お忙しいとは思いますが、今後とも健康に留意しながら、無理をしない程度で、よろしくお願い致します。

himikoさんの誕生日にぴったりな曲を捧げます。


あぁ、グッと


これまた数少ない私のカラオケの1曲です。

comment (2) @ 音楽

愛をとりもどせ

2017/03/17
「お前はもう死んでいる!」のセリフで有名な「北斗の拳」のオープニングテーマ曲。

クリスタルキングの「愛をとりもどせ」です。

クリスタルキングといえば、「大都会」が大ヒットしましたが、その後が続かなかったですね。

いわゆる一発屋で終わってしまいました。

あのハイトーンヴォイスは強烈でしたね。

真似したくても真似できません。


comment (2) @ アニメ

Day Tripper

2017/03/16
昨日に続くギターリフシリーズです。

ビートルズの「デイ・トリッパー」です。

これまたとても印象に残るフレーズですよね。

これまた簡単。

僕にも弾けちゃいました。

これで私もビートルズの一員になった気分です。


comment (0) @ ビートルズ

Smoke On The Water

2017/03/15
とっても有名なギターリフ。

ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーター。

僕にも弾けたギターリフ。

これで私もリッチー・ブラックモア(笑)。

世のギター小僧はこぞって真似したものです。

日本でのライブ映像ですが、白黒の映像というのが時代を感じさせます。


comment (4) @ 音楽

さよならレイニー・ステーション

2017/03/14
今日は80年9月リリースされた倉田まり子さんの「さよならレイニーステーション」です。

暗い曲ですが、好きなんです。

♪僕が君に出来ることはもう何もない♪

最初の歌詞からちょっとどきっとしませんか。

私だけか。

曲もさることながら、歌詞も結構好きなんですよね。

この曲は上田知華さんが作曲でして、上田知華さん自身でも歌っています。

(上田知華さんといえば、上田知華+KARYOBINで「パープルモンスーン」のヒットで知られています。)

お二人の映像がありました。 ※youtubeに飛びます。

https://www.youtube.com/watch?v=3H0uzBobxSs

comment (0) @ 音楽

すきすきソング

2017/03/13
ひみつのアッコちゃんのエンディングテーマ曲です。

この漫画は何とニャロメで有名な漫画家、赤塚不二夫先生の少女漫画なんですよね。

オーブニングテーマよりエンディングテーマの方がコミカルで楽しいですよね。

舌足らずの水森亜土さんの歌声がぴったり。

作曲が小林亜星さんというのも凄いですね。



フルコーラス


何にでも変身できる魔法のコンパクト。

テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○○○になぁれ、で変身し、変身を解く時はラミパス ラミパス ルルルルルでしたね。
comment (0) @ アニメ

アタックNO.1 

2017/03/12
これぞ女性版スポ根アニメの元祖ではないでしょうか。

男子が「巨人の星」なら、女子は「アタックNO.1」だと思うのですが、違いますかねぇ。

はじめて見た女子用アニメといえば、 「アタックNO.1」、いや、「魔法使いサリー」かもしれないし、「ひみつのアッコちゃん」もあったなぁ。

どちらもいずれ登場します。

だけどヒロインの名前がかっこいいんですよ。

「鮎原こずえ」ですって。

「エースを狙え」ではお蝶婦人こと「竜崎麗香」とかありますが、名前だけで、これぞヒロインというのが分かりますよね。

あんなに目が大きくて、きらきらしていて、綺麗で、こんな人がバレーボールをやってる訳がない。

逆に言うと、漫画だからありなのか。

ウィキペディアによりますと、オープニングテーマは鮎原こずえ役の小鳩くるみさんバージョンと大杉久美子さんバージョンの二つがあるとか。

レコード会社の競作により2人のバージョンがあるそうです。

そうだったんだ。

知らなかったよ。

って、youtubeにありましたよ。

これってどういうふうに合成しているの?。

デュエットバージョンなんてあるのでしょうか。

アタックNo 1 小鳩くるみ&大杉久美子 デュエットバージョン

comment (4) @ アニメ