CAN YOU CELEBRATE ?

2017/03/31
♪ふたりきりだね。

今夜からはどうぞよろしくね。♪

とてもいい歌詞ですね。

安室さんの歌で一番好きな曲。

といっても、この曲しか知らないと言った方が正解ですね。

結婚式なんかでも歌われた曲だと思います。

安室さんのかすれたような声がとっても魅力的です。




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村
comment (2) @ 音楽

僕は恋なんかしちゃいない

2017/03/30
今日は10ccのI'm Not In Loveです。

ふられた男の歌。

振り向いてくれない彼女に対する気持ちを歌っているんでしょうか。

無理して強がっているだけですね。

僕は君に恋していないと。

ふんわりやさしくつつんでくれそうな10ccのI'm Not In Loveを今宵貴方に。



comment (2) @ 音楽

魔法使いサリー

2017/03/29


これぞ、魔法使いアニメの元祖だと思うのですが、もっと古い魔法使いアニメありましたかねぇ。

初めて見た女性が主人公のアニメだと思います。

アッコちゃんやアタックNo.1よりも古いと思いましたが、違ってたらご指摘ください。

有名なのはサリーちゃんのお父さんの髪型ですね。

あと、サリーちゃんの足が棒みたいな足だったので、似たような人を見たら「サリーちゃん足だ」とか言ってたような気がします。

この曲も小林亜星さん作曲ですね。

comment (0) @ アニメ

涙の乗車券

2017/03/28
上手いことタイトルつけますね。

原題は「Ticket To Ride」ですが、これを「涙の乗車券」という邦題にしてしまうとは。

名づけた方のセンスを感じます。

あっぱれです。

オリジナルはビートルズ。

The Beatles - Ticket To Ride


これをカーペンターズがカバーするとこうなります。

The Carpenters - Ticket To Ride


同じ曲とは全く思えませんね。

ビートルズファンとしては、オリジナルに軍配を上げざるを得ませんが、カーペンターズも違う味を出していますので、これはこれでありです。

しかし、この映像前半リチャードはおもちゃみたいな小さなピアノでとっても辛そうですね。

絵的にリチャードはピアノ弾かないと何とも格好つかないですもんね。

comment (6) @ 音楽

最後の雨

2017/03/27
失恋ソング。

泣ける歌です。

中西保志さんの「最後の雨」です。



悲しい別れの曲です。

男心、よ~く分かります。

comment (2) @ 音楽

Questions 67 and 68

2017/03/26
シカゴのQuestions 67 and 68です。

この曲は、日本語ヴァージョンもあるんですが、やっぱりオリジナルの方に軍配が上がりますかね。

日本のファンに向けての曲なんでしょうが、日本語に挑戦してくれた心意気には感謝です。

それだけ日本のファンが多かったということなんでしょう。

日本語ヴァージョン


オリジナル
comment (2) @ 音楽

GOOD MORNING CALL

2017/03/25


この映像のはじまり、ドキっとしました。

キョンキョンの超ミニスカ姿。

目のやり場に困ってしまいますね。

朝たまたま聞いていたラジオでこの曲が流れていて、「おお懐かしい」と思って今日はこの曲にしてみました。

キョンキョンからの「GOOD MORNING CALL」 なんて、とても良い一日になりそうな気分です。

北海道も一気に雪がとけて、いよいよ春が来たという感じですが、ここ数日は雪も降り、冷たい北風が吹いて、ちょっと冬に逆戻りという感じです。

来週からは二桁の気温が続くようなので、一気に春へと進んで行きそうです。


comment (2) @ 音楽

湾岸太陽族

2017/03/24


なんじゃこのドレスは。

か、可愛い。

荻野目ちゃん(笑)。

またかと思われるでしょうが、だって好きなんだも~ん。
comment (0) @ 音楽

Show Me The Way

2017/03/23
ピーター・フランプトンのShow Me The Wayです。

ピーター・フランプトンといえば、トーキング・モジュレーターですよね。



映像でもお分かりのようにチューブを口でくわえて、ギターの音を人が喋っているようなサウンドに変化させるんです。

ポワーン、ポ、ポ、ポワ、ポワーンというような感じ。

こちらの音源の方がより分かりやすいですね。

comment (2) @ 音楽

ジェントル・レイン

2017/03/22
女性アニソン歌手の元祖と言ってもいいくらい。

堀江美都子さんがアニメソング以外の曲をアルバムとして発表した第1弾「エモーション」の中で一番好きな曲です。

歌詞がとってもいいんですよね。

こうしてみると、アイドル歌手といってもいいくらいですね。

この後第2弾、第3弾のアルバムも持っています。

やはり歌は抜群に上手いですから安心して聴いていられます。

下手なアイドルよりは全然いい。

文句なしです。

comment (0) @ 音楽