オー、ママ!ママ!

萩原健一さんがヴォーカルを務めたグループ・サウンズ、ザ・テンプターズの「おかあさん」という曲です。

オー、ママ、ママという歌詞が印象に残ります。

この曲に関しては、萩原健一さんはコーラスとハーモニカ。

ギターの松崎さんが歌っています。



全てのおかあさんに捧げます。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

これからのアイ・ラヴ・ユー

中山美穂さんが歌うとても素敵なラブバラード。



Jeweluna(ジュウェルナ)に収録されている曲です。

このアルバムの中で一番好きな曲です。

一日の終わりに聴きたい曲です。


好きになると、やっぱりいつでも逢いたいですよね。

遠距離とまでは言えませんが、カミさんとは60~70キロ離れていました。

二人とも仕事してましたので、なかなか思うように逢えませんでした。

普段逢えないから、逢う時が楽しみでした。

こっちから向こうに行ったり、向こうからこっちに来たりね。

この曲を聴きながら、そんなことを思い出しました。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

今日一日のエピローグ~クロスオーバーイレブン

ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

昔、某放送局で放送されていた「クロスオーバーイレブン」

オープニング


いゃ~懐かしいですね。

毎日とは行かないまでも、聴いてました。

一日の終わりにぴったり。

選曲がまたいいんですよね。

記憶が定かではありませんが、洋楽中心だったと思います。

カセットテープに録音して聴いてたなぁ。

曲は流れるけど、曲名は一切言わないので、好きな曲があっても、この曲誰が歌っていて、なんていう曲なのかが分からなくて困りました。

でも逆にそういう番組だからこそ、また聴きたくなっちゃうんですよね。

本当にいい番組でした。

何人かパーソナリティーが変わっていますけど、やっぱり富山敬さんが一番だったなぁ。

こういう番組もうやっていないんだろうなぁ。

この音源を見つけたので、最初と最後にこのナレーションを使って、自分なりの選曲でクロスオーバーイレブン作っちゃおうかな。

あたかも今放送しているような擬似体験ができますね。

バックで流れている曲もとてもお気に入りなんです。

茂木由多加さん SKY-LOVE


いい曲でしょう。

今日一日、お疲れさまでした。

富山敬さんのナレーションで、〆ましょう。

エンディング


お休みなさい。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

ゲゲゲの鬼太郎

妖怪つながりということで、今日は「ゲゲゲの鬼太郎」です。

こちらは一目で日本風ということで、親しみがありますね。

妖怪に親しみというのも変ですが。

妖怪だけに登場人物が個性的ですよね。

ビビビのねずみ男。

目玉おやじ。

猫娘。

砂かけ婆。

子泣き爺。

一反木綿。

ぬりかべ等。

鬼太郎の声は、ドラゴンボールの孫悟空で有名な野沢雅子さん。

怪奇、ホラーが大好きな私にとって、外せないアニメ作品です。

熊倉一雄さんが歌うテーマ曲も最高です。

白黒映像もあるんですね。

知りませんでした。

私はカラーバージョン世代です。

アニメにとどまらず、実写化もされていますよね。

蛇骨婆役の佐野史郎さんお見事でした。

でも猫娘役の田中麗奈さん、かわいかったなぁ。


白黒バージョン


カラーバージョン



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

妖怪人間ベム

怪奇、ホラー大好きな北風のキャロルです。

子どもの頃に見てました。

いかにも外国風なタッチの絵が余計に恐怖、怖さを感じさせました。

原作は誰なんだろう。

ベム、ベラ、ベロ。

人間になりきれなかった妖怪人間ということで、指が三本しかありませんが、その代わりに人間離れした身体能力を持ち合わせています。

人間に悪さをする悪い妖怪たちと戦い、いつかは人間になりたいと願っています。

人間に代わって、悪者と戦う正義の味方ということで、好きでした。

けれど、所詮は人間ではないということで、気味悪がられたり、街から追い出されたり、彼らには安住の地はなかった。

若い方ですと、このアニメを実写化したドラマ、亀梨和也さん、杏さん、鈴木福さんでご存知の方も多いことでしょう。

最近、この手のドラマやアニメがなくて淋しいです。

妖怪人間ベム -オープニング-テーマ曲


カムイ同様、城達也さんのナレーションがきまってます。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

興味のある方はこちらで。第一話がご覧になれます。というか、ほとんど見られます。
※ dailymotionに飛びます。

さよならから始まる物語

怖い話の後は明るく、私の永遠のアイドル、荻野目ちゃんだぁ。

二枚目のシングル、さよならから始まる物語。

懐かしい!

いゃ~、初々しいですね。

本当に可愛いですね。

いつまでも見ていたいです。



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

私の心霊体験?!

今日は全く霊感のない私が体験した心霊体験をお話ししましょう。

怖い話をするには時期を逸してしまいましたが、本州の方でしたらまだ30度越えているから間に合うかな。

一つは金縛りです。

これは学生の頃、風邪で寝込んでいた時、夜ではなく、日中でしたね。

足元からずんずんと上にのしかかってくるというか、重くなり、周りの音は聞こえるんですけど、体が動かない、声がでない。

これは一度だけでしたが、怖かったですね。

夜中だったら、さらに怖さ倍増で、何か見えたかも知れませんね。

おお、怖。


もう一つは二年前、がん転移治療のため、ヴォトリエントの飲む量を決めるために入院していた時です。

病院で霊体験。

ひゃ~、今思い出しただけでも恐ろしい。

夜ベットで寝ていると、聞こえてくるんですよ。

寝息が。

病室は昔ながらの六人部屋。

それなら寝息聞こえても何にも不思議じゃないじゃん。

そう思いますよね。

違うんです。

だって、部屋には六人いないんですもん。

夜中目を覚ますと、私の隣のベットの方から寝息が聞こえて来るんです。

入院されたことのある方なら分かると思いますが、隣とはカーテンで仕切られていますよね。

その向こうから確かに寝息が聞こえて来るんです。

でも、聞こえてくる訳がないんですよ。

だって、隣は空ベットなので、寝ている人がいる訳がないんですから。

ひゃ~、怖い。

布団を頭からかぶってたら、いつの間にか眠ってました。(笑)

今思うと、寝息は隣ではなく、ひょっとしたら、私のベットから聞こえていたのかも知れません。

ひょっとして私は霊と一緒に寝てたの?と、超怖くなりました。

これも一晩だけでしたので、助かりました。

まあ、病院ですからね。

いろんな患者さんがベットで寝ていますからね。

そういうことがあっても不思議ではありません。

苦しいうめき声ではなかったので、まだよかったです。

今まで生きてきて、心霊体験といえるかどうか分かりませんが、怖い体験をしたのはこの二回だけです。

どうです。

涼しくなりましたか。

私の怖い話にお付き合いくださりありがとうございました。


お化けのロック


恋するフォーチュンクッキー

いいおじさんがAKBなんてねぇ。

個人的にはそう思って、あえて関心は持たないように努めてきました。

しかし、元来アイドル大好きな北風のキャロルのことですので、とうとうAKB48をとりあげることとなりました。



この曲、凄く好きなんですよ。

密かに振りも練習してたりして。(ウソ)

振り付けも覚えたくなる位好きなんです。

いいおじさんなのにね。

それではでは、皆さんご一緒に。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

マッハGoGoGo

車大好きな北風のキャロルです。

子どもながら、こんな車に乗ってみたかったですね。



自動車がジャンプしたり、タイヤがキャタビラみたいになったり、水中も走れちゃうなんて。

アニメだからできることばかりなので、やりたい放題。

実際にはあり得ないのですが、こんな車あったら最高ですね。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンもそうですが、タイムマシーンの常識を覆す画期的な発想だと思います。

自動車がタイムマシーンだなんて。

時を戻せたらいいですよね。

特に病気だと、病気になる前に戻って、防いだり、軽いうちに治療できちゃいますからね。

車の話から脱線しましたが、夢のある車っていいですね。

真夏の夜の夢

賀来 千香子さん、佐野 史郎さんが出演していたテレビドラマ「誰にも言えない」のテーマ曲。



怖いドラマでしたねぇ。

毎週見ていました。

佐野 史郎さんの怪演も去ることながら、後半の山崎千里さんも負けてはいませんでしたね。

毎回目が離せない展開でした。

軽快なテンポの曲で、とても好きな曲です。

誰にも言えない 題1話


このオープニング映像、賀来 千香子さん、若かったとはいえ、ずっと走りっぱなしで大変だったでしょうね。

とても印象に残る映像ですね。

それにしても、ドラマがyoutubeで見られるなんて、凄いですね。