太陽の彼方

ノッテケ ノッテケ ノッケテ サーフィン

ナミニ ナミニ ナミニ ノレ ノレ~

という歌詞は子どもながら覚えてました。

私が聴いていたのは、多分ゴールデンハーフが歌っていたものだったようです。

ゴールデンハーフ 太陽の彼方


調べてみたら、オリジナルは、アストロノウツというアメリカのバンドのインストナンバーですが、これに歌詞を付けたものがこの曲みたいですね。

アストロノウツ 太陽の彼方に


国歌独唱

荻野目ちゃんの国歌独唱。



いいですねぇ。

実際に聴いてみたかったです。

今年の6月なんですね。

しかし、アイドルの時と変わらないですね。

Actuality



これもラジオで聴いて気に入った曲です。

時期としては、クリスマスに聴く曲ですね。

声だけ聴いていると、絶対柴咲コウさんだとは分からないですよね。

こんな声してるんだと、新たな発見でした。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

September

9月ということで、アース・ウィンド・アンド・ファイアーのSeptemberをお届けします。



アース・ウィンド・アンド・ファイアーといえば、宇宙のファンタジーという大ヒット曲もありますが、この曲も有名な曲です。

きっと何処かで聴いたことがあると思います。

踊れませんが、こういう曲を聴くと、踊りたくなっちゃいますよね。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

ひとりじゃない

金田一少年の事件簿実写版。

アニメもありますが、堂本剛さん主演のテレビドラマの方が好きです。

毎回見てましたよ。

金田一シリーズは、やはり堂本剛さんが一番です。

こういうドラマまたやってくれないかなぁ。

金田一少年の事件簿 エンディングテーマ ひとりじゃない


歌詞がいいんですよ。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

The circle  game

「いちご白書」 有名な映画ですが、いまだに観ていません。

いつか観ようとは思いながら、ここまで来てしまいました。

今日はこの映画の主題歌バフィ・セントメリィが歌うサークルゲーム(The circle game)です。



映画は観ていなくても、この歌は知っています。

人生を回転木馬に例えているんですよね。

後ろへ戻ることはできない。

前に前にと進んで行くだけ。


確かに、毎朝自宅と職場を行ったり来たり。

同じことの繰り返しといえば、それまでですが、サークルゲームとは、上手いこと表現するものだなぁと、感心してしまいます。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

九月の雨

学生の頃、ラジオのベストテン番組でよく流れていたんですよ。

大田裕美さんの九月の雨。



毎日聴いていたので、知らず知らずの内にインプットされて、九月になると、この曲を聴きたくなるんです。

いま正に台風18号が日本列島縦断しようとしておりますが、台風に備えて万全の体勢をとってください。

北海道には明日やって来ます。

何事もなく過ぎ去ってくれますように。

ブログをご覧の皆さんにも被害がありませんように祈っています。

(日本に向かってこないで、まっすぐ北朝鮮に向かって行けばいいのにねぇ。)

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

銀色のペーパームーン

今夜は荻野目ちゃんのバラードで締めくくりましょう。

CD-RIDERというアルバムの一番ラストに収録されています。

まさに終わりを締めくくるのに相応しい曲です。

ダンスならチークタイムにぴったりだと思います。

切なくなるような感じがこの曲の魅力かな。

しかし、このアルバムも何回聴いたことか。

荻野目ちゃんの歌声に癒される北風のキャロルなのでした。



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

可愛いポーリン

むか~し、昔、ラジオで聴いて、すっかり気に入った曲。

杏里さんの「可愛いポーリン」。



youtubeにあると思わなかったので、びっくりです。

歌と映像は関係ないと思いますが、どういうつながりなんでしょうか。

この曲、最初誰だか分からなくて、後にキャッツアイの曲を聴いて、同じ声だ。

杏里さんの歌だったんだと分かりました。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング

美しき人生

北海道は連日雨模様です。

朝晩はすっかり涼しくなり、秋という感じです。

平地でも木々の紅葉もちらほら見かけるようになって来ましたよ。


今日は、ビートルズのリード・ギタリスト ジョージ・ハリスンのWhat Is Lifeです。



ビートルズ解散後、ソロとしてのファーストアルバム「All Things Must Pass」収録曲。

ほんと、いい曲作るよな と実感する名曲ですね。

元気が出てくるようなそんな気がします。


こんな歌詞の内容です。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


音楽ランキング