遥かなる影 Close to You

とても綺麗な曲ですね。

私の中で、カーペンターズソング中1、2位を争う名曲であります。

カーペンターズって本当にアレンジが綺麗というか、美しいんですよね。

原曲の良さもあるのでしょうが、やはり兄リチャードのセンス、編曲能力によるものなのでしょう。

そして妹カレンのはっきりとした綺麗な歌声。

本当にこのコンビだからこそ、ヒットしたのだと思います。

カレンのヴォーカルは発音がとても綺麗なので、歌詞がとても聴きやすく、英語の勉強にもってこいだと当時の雑誌で読んだ記憶があります。

そして女性がドラムを叩きながら歌うのって、私が知る限りカレンが初めてではないでしょうかね。

違ってたら教えていただけると助かりますので、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

仰る通り。

北風のキャロルさん、こんばんは^^

「Close to You 」私も好きです。

カーペンターズの魅力については、夫の感想と全く同じことをおっしゃっています。
リチャードのアレンジとカレンの歌声に尽きると思います。発音もきれいですよね~。

女性がドラムを叩きながら歌うのも、自分が知る限りではカレンが最初ではないかとのことでした。
70年代に行われたドラマー人気投票で、カレンが一位だったとの解説付きで。(^^;)

ちなみに、今日の映像は彼が「Close to You」の中では、一番好きなのだそうです。

やったぁ!

ガムザッティさん こんばんは。
ご主人様がそう仰るんですか。
やっぱりそうですか。良かった。
見当違いなこと言わなくて。

ドラマーの人気投票なるものがあったんですか。
それは知りませんでした。
しかも1位だなんて。物凄い情報ツウですね。

カレンは女性ドラマー第1号ということになるんですね。
これは凄いことですね。また、ひとつ賢くなりました。

カレンがドラムを叩きながら歌う映像はとても貴重なんですね。この映像を選んでよかったです。

私も好き

北風のキャロルさん、こんばんは!

私はカーペンターズはガムザッティさんのご主人やガムザッティさんのように詳しくはありませんし、ベスト版を1枚持ってるだけでお恥ずかしいですが(^^;
でもこの曲はとても好きです(^^)
昔何かで、カレンさんの声は、一番心地よく聞こえる声音だったか?、そのようなことを聞いたことがあります。
聴くと本当にやすらぎますね^^

過分な評価を頂き、申し訳ありません

北風のキャロルさん、こんにちは。

夫にとても過分な評価を頂いているようで、恐縮してしまいます。
かなりのコレクターではありますが音楽業界にいる訳でもなく普通の会社員なので、お返事を拝見して私が恐縮してしまいました。
それでも、好きな分野の時には登場するのを許可して頂けると嬉しいです。

あっ、Simcoさん、詳しいのは夫で私は受け売りです(笑)
カレンさんの声はとても心地よくて、癒されますよね。

最後になってしまいましたが、、shiro-ouさんとSimcoさんの3人でお会いできて良かったと改めて思いました。
私もいつかお二人にお会いできたらうれしいです。

洋楽とアイドルのお話になってしまうのでしょうか(^^)/

良い曲ですものね

Simcoさん いらっしゃいませ。

おお、やはりご存知でしたか。流石洋楽ツウのSimcoさん。
ベスト版1枚あれば十分です。私も持っています。

カレンの歌声は聴いていて心地よいですものね。
カーペンターズの曲は全ての人にお勧めできます。
こういうアーティストってなかなかいないですよね。
万人に愛されるカーペンターズって、やっぱり凄いなぁ。

是非、お願いします。

ガムザッティさん どうぞ、これからもどんどん書き込んでください。
コメントお待ちしております。

どんな話になるのかなぁ。楽しみだなぁ。
それまでにいっぱい勉強しとかなきゃ。(何を?)