My Sweet Lord

2017/05/18
ビートルズ解散後、水を得た魚のように活発的にソロ活動を始めたのはジョージ・ハリスンでした。

ビートルズ時代はジョン・レノンとポール・マッカートニーという偉大な天才がいたため、アルバム一枚に自作の曲は2曲程度しか発表できなかったこともあり、ソロになってのファーストアルバムAll Things Must Passは3枚組のアルバムでした。※CDは2枚組。

ビートルズ時代にそれだけ多くの曲をストックしていたということなんですよね。

さて、今日はそのアルバムの中からの1曲「My Sweet Lord」を紹介します。

この曲はジョージファンには曰く付きの曲なんですが、非常に似ている曲が他にあって、My Sweet Lordはその楽曲の盗作ということになってしまったのです。

訴訟にまで発展し、盗作であることになってしまいました。

そんな因縁がありますが、彼の代表作であることには間違いありません。

では、お聴きください。



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村
comment (0) @ ビートルズ
大人になれば | Moon River

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する