蜘蛛

この世で一番苦手なもの。

それは蜘蛛です。

小さいのは何とか我慢出来ますが、俗に言うオニグモですか、あれはもうダメです。

存在自体、もうアウトです。

別段何かされたりとか、嫌な目にあったということはないのですが、気持ち悪くて、逃げます。

だって、本当に大きいやつがいますよね。

ひゃ~、もう思い出しただけで、寒気がしてきました。

ところが、驚かないで聞いてくださいよ。

何と鳥を食べる蜘蛛がいるんですよ。

知ってました?

こちらをご覧ください。

ね。本当でしょう。

15センチのオオジョロウグモですって。

ひゃ~、気絶しちゃいますね。

でも、鳥がひっかかって動けなくなるというのだから、相当強力な糸、蜘蛛の巣なんでしょうね。

恐ろしや、恐ろしや。

蜘蛛に比べたら、ムカデなんて可愛いものですよね。

と、言うことで、今日はザ・スパイダース 風が泣いている


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ワーストワン

おはようございます。

「蜘蛛」は確かに苦手ですが、ワースト1の称号までは考えてませんでした。(^^;)
よくぞ、あのような写真を見つけましたね。
家で見つけても、追い出さずに逃げちゃいますか?居座られちゃいますよ~。

蜘蛛繋がりで「スパイダース」
見事な選曲です。
ビデオが時代の割に綺麗なので、アップされた方はどうやって入手されたのだろう?
と考えてしまうところは夫の影響です。

テンプレがすごーくシンプルになってますね。自分はシンプルが好きなので、良いと思いますがまた変わるかな。(笑)

スマホのテンプレが可愛くなってますね。
時々、スマホから曲の再生したりしてるのですぐ気づきました。
可愛いイラスト入りを選ばれたのが意外でした。渋い・シンプルなのがお好きなイメージでしたから。スマホから見るのも楽しくなりました。

このような話題には飛びつきます(笑)

通常、ムシは脊椎動物のエサになることが多いですが
身体の大きさや状況によっては逆も珍しくありません。

クモが鳥を捕食することは一般的にはありません。
しかしジョロウグモのような大型造網種の巣に小型の鳥などがかかると、引用された記事のように、食べることはあります。

造網種のクモの場合、通常はエサとなるムシをぱくぱく食べるわけではなく
糸で巻いて包み込み、口から消化液を出して溶かし、それを吸います。
なので、鳥を食べるのはたいへんな苦労だと思います。
クモにとっては想定外でしょうが、自然界でゼイタクは言ってられませんので食べます。

また、同じクモでも徘徊種の大土蜘蛛(タランチュラ)の仲間では、ネズミなどの小動物を捕食することがあります。
タランチュラの中には 「ゴライアス・バードイーター(birdeater)」 という種もあります。
文字どおり 「鳥を食う」 かのような大きさと容姿ですが、自然界で日常的に鳥を食っているわけではありません。

ちなみにクモがムカデを食うこともあるし、ムカデがクモを食うこともあります。
要するに、でかい方が小さいほうを食います。
ただし造網種のクモの巣にかかったムカデは脚が巣に絡められて動きを封じられますので、小さなクモが大きなムカデを捕食するケースもまれにあります。

私は、ムカデが専門ですが
「多足類」 全般を扱いますので、一応クモも守備範囲です(笑)

いなくなってほしいです。

「男の癖に」と言われても、これだけはダメですね。蜘蛛の前では男返上です(笑)。

幸い家の中に出現したことはないので、助かっていますが、家の裏の畑には何年か前に現れました。何とか退治はしましたが、今年は現れないでほしいですね。

蜘蛛から連想するとスパイダースしか浮かばなかったんです。仰るとおりとても鮮明な映像ですね。とても貴重な映像かも。

飽きっぽい性格なので、度々変わると思いますが、結局は元に戻ると思います。ま、気分次第ということで。

流石はガムザッティさん。見つかっちゃいましたか。スマホでもご覧頂いていたとは、本当にありがとうございます。

なかなか可愛いでしょう。結構気に入っているんですよ。スマホだから、えい、やってことで変えちゃいました。

PCでの更新がメインですが、使い勝手もよさそうで、スマホからの更新もやりやすそうです。PCでもスマホでも楽しんでいただけると嬉しいです。一粒で二度美味しいとはこのことかな。違うか。

為になります

よっ、shiro-ouさん、待ってました。
詳しい解説ありがとうございます。

そうなんですよね。蜘蛛って、消化液で溶かして吸うんですよね。嫌いな蜘蛛ですが、調べてみたらそう書いてました。

タランチュラクラスになると、流石にでかいですね。益々怖さ倍増です。

自然界は弱肉強食の世界ですから、大変なんですね。懇切丁寧な解説でよ~く分かりました。

本文よりもshiro-ouさんのコメントの方が為になりますね。

また、いろいろと教えてくださいね。ありがとうございました。