ヴォトリエントによる治療について

Shimcoさん コメント&リンクありがとうございます。

ヴォトリエントによる治療って、余り例がないんですよね。

自分も探しては見たんですけれども。(最近ヴォトリエント4錠で553日継続という方を見つけました。しかも女性の方でした。)

果たして自分の例が、他の方の役に立つかどうかは分かりませんが、記録として経過は書いて行こうと思いますので、よろしくお願い致します。

同じ北海道に住んでいますし。

さて、前回からの続きを書いてみます。

日記形式での記載となります。

11月25日 退院後初の外来。 

頭の画像を見せられ、脳の腫瘍がすっかりなくなっているのが分かる。

薬が効いているとのこと。

改めて薬の効き目に感謝。

しかし、肝臓の数値が悪化したため、1週間薬を休むことになった。

12月2日 血液検査。

肝臓の数値が下がらない。

更に2週間薬を休むこととなった。

せっかく頭の腫瘍がなくなったのに、また大きくなったらどうしようと思ったが仕方ありません。

休薬まで、2錠に減らされたとはいえ、依然として味覚障害はあり、食欲はなかったが、1週間薬を休むと、味が分かるようになった。

薬を飲んでいないため、下痢もおきないので、何でも好きなものが食べられたので、良かった。

12月16日 肝臓の数値も落ち着き、ヴォトリエント1錠でリスタート、再開です。

1錠でも効くのかなぁとちょっと心配になりました。

12月26日 24日頃から右肩こり、咳、鼻水が続いていた。

風邪でもひいたのか。

朝から寒気もしていたので、体温を測ったら37.1度。

土曜日なので仕事は休みなので、1日中寝ていた。

その日の夜には、熱は下がり、ほっとした。

インフルエンザでなくてよかった。

28年1月6日 血液検査。 

肝臓の数値は安定、ヴォトリエント1錠継続できることとなり、安心。

1錠になったことで、味覚障害は軽減、ほとんど何でも食べられるようになった。

1月27日 退院後初のCT。

肺も胃のリンパも腫瘍が小さくなっているのが確認された。

北大での検査入院の時(H27年9月)よりも、明らかに小さくなっていたのが分かり、一安心。

ヴォトリエントって凄い効き目。

3月5日 血圧の上昇(上150台 下100前後)により、本日から降圧剤服用。

血圧は上110台 下70台まで下がる。

最初の降圧剤はディオパン錠80mgでしたが、頭痛の副作用が続いたため、バルサルタン錠80mgに変更し、頭痛の副作用から開放された。

ちなみに私は頭痛もちではなかったので、頭痛の辛さがはじめて分かりました。

さて、ここでヴォトリエントの副作用で、一番困る下痢について、ここで書いておきますね。

ヴォトリエント服用後に下痢が起こります。

飲まなければありません。

私の場合、服用後2時間前後で来ます。

なので、入院時は午前10時に服用していましたが、退院後は仕事の関係もあり、昼食後の3時30分頃服用するようにしています。

仕事中にトイレに行かないようにするためです。

一時期、就寝前に飲むことも続けましたが、飛蚊症になってから、就寝前に飲むのをやめました。

ヴォトリエントは、起きている時間に飲んだ方がいいと思います。

下痢もその時々で違い、10回位になる時や2、3回で済む時もあります。

経験上2回で終わらない時は、回数が増える傾向にあったので、3回になったら、下痢止めロペラミド錠1錠を飲んでました。

飲んでも直ぐには止まりませんが、飲まないよりはましなのでそうしてます。

1年が経ち、ここ数日、下痢がおさまってきているので助かっていますが、逆に薬が効かなくなったのではないかと、ちょっぴり不安です。

2回目は、この辺にしておきます。

今月25日が外来診察の日なので、結果については後日掲載します。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

shiro-ou(しろおう)と申します。
himikoさんのところからリンクで参りました、55歳名古屋在住のオヤジです。

私は今年3月にとつぜんの血尿から腎がんが発覚しました。
4月に全摘手術をしましたが、残念ながら多発肺転移がありました。
6月からインターフェロン始めましたが2ヶ月使用して効果なく、その後8月よりヴォトリエントを服用しています。

やはり、北風のキャロルさん同様に副作用に悩まされています。
幸い9月のCT検査では肺の腫瘍は縮小が見られたので、副作用をなだめながら頑張って服用を続けています。
一番の悩みは、味覚障害、胃腸不全、下痢の消化管症状ですね。

映画や洋楽にはトンと疎い私ですが、病気や治療についてはヴォトリエントつながりで情報交換していただければ幸いです。

ちなみに、私もアメーバのブログやってます。
覗いていただければ幸いです。
http://ameblo.jp/shiro-ou/

今後ともよろしくお願いします m( _ _ )m

Re: はじめまして

shiro-ouさん
コメントありがとうございます。
shiro-ouさんと同じく、昨年ドックで多発肺転移が分かりました。
しかも肺の他に胃のリンパ節、脳にも転移が見つかり呆然としました。

比較的副作用が少ないとされているヴォトリエントの服用しかないとのことで、1年経過しました。
幸い1錠で効いているので、普通に食事が出来ているので助かっていますが、2錠では全く味がなく、食べ物に苦労しました。

下痢に関しては、服用時間を調整して、夜に来るようにしていますが、突然来ますので、これは辛いです。
しかし、確実に癌は縮小して行きますので、副作用と上手く付き合って行きましょう。
余りにも辛いなら、薬を減らす等してはどうでしょうか。
1錠でも飲み続ければ効果は表れます。

これからも情報は掲載して行きますので、どうぞよろしくお願いします。

No title

ブログ村の腎がんにshiro-ouさんという方もヴォトリエントを・・・って書こうと思ったら、もういらしてました(笑)

Re: No title

himikoさん

情報ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。