ドラゴンクエスト11 その2

3DSとPS4両方持っている特典がありましたよ。

ほとんど3DSで遊んでいたのですが、どうしてもゾルデというボスキャラが倒せないので、復活の呪文を聞いて、PS4で復活してみました。

するとなんと3DSではレベル29だったのですが、PS4ではレベル35で復活しました。

どうやら復活の呪文は初期の頃まで(魔王に一度全滅させられる前まで)有効なようです。

一度全滅した後、主人公は魔王の目を欺くため、魚にされてしまうのですが、これ以降どんなにストーリーが展開しても、復活の呪文は、魚にされるところまでに戻されてしまうのです。

それで私もPS4でそこからやり直したのですが、魚から人間に戻った時点でレベル35で、お金が何と7万ゴールド超えなんですよ。

体力をほぼ全快できる呪文は覚えているし、一度に敵全体を攻撃できるイオラという呪文も覚えているわで、3DSでは何度やっても勝てなかったボスキャラを楽勝で倒せちゃいました。

レベルも上がっているし、強い武器や防具のせいもあるのでしょうが、ボスキャラの攻撃も3DSより弱くて、PS4の方が勝ちやすい設定になっているように思いました。

今もずっとPS4で遊んでいますが、全滅せずにボスキャラは倒せています。

魚から人間に戻った時点では主人公一人ですが、ストーリーが進んで行くうちに、ばらばらになった仲間たちと出会うことができます。

残念なことにベロニカは、主人公たちを助けるために犠牲となり、魔王によって全滅の際、亡くなってしまいました。

現在、遂に空を飛ぶ乗り物をゲットしました。

何と空飛ぶクジラなんですよ。

今現在の状況は、

勇者主人公 レベル40
デルカダールの英雄グレイグ レベル41
勇者の相棒カミュ レベル41
世助け旅芸人シルビア レベル39
気高き女舞踏家マルティナ レベル41
目覚めし老賢人ロウ レベル40
ベロニカの妹セーニャ レベル43

魚から人間に戻ってからは、グレイグが最初の仲間になってくれます。

非常に頼りになるキャラです。

あと嬉しいのは、ボスとの対戦で何人かが死んでしまっても、倒して勝てば生き返っているというところですね。

教会で生き返らせたり、ザオラルを使う必要がないというところ。

もうひとつPS4には特典があり、いきなりしあわせのベストとなりきんベストがゲットできるため、あっという間に経験値とお金がたまります。

強い武器や防具がど~んと買えます。

それと、シルビアのハッスルダンスは使えますね。

素早い上に、かなり体力が回復しますから、これは使えます。

ただ頻繁に使うと、MPがどんどん減ってしまいます。

以上第2弾の報告でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント