ヴォトリエントの副作用について

2016/11/28
ヴォトリエントの副作用で一番困るものに味覚異常があげられます。

私は3錠で9日間、2錠で24日間、その後3週間休薬後、1錠で今日まで349日間継続(通算で382日)していますが、3錠、2錠の間は味覚異常に悩まされました。

おなかは空いているんですが、何を食べてもおいしくないので、食べたくても食べられない状態となってしまいました。

しかし、何故か甘い味だけは分かりましたので、お菓子やジュースは普通に食べたり飲んだりできたので、ご飯以外の食べ物で補ってましたね。

やめられないとまらないの大好きだった「かっぱえびせん」も全く味かしないので、食べられませんでした。

食べる楽しみが奪われてとても辛かったです。

1錠になってからは、味覚障害から開放されたので、助かりました。

ほとんどの物が食べられるようになりましたが、ジンギスカン、ラーメンは別なことで食べられなくなりました。

それは下痢です。

今のところ、この二つは食べた後猛烈な下痢になります。

ですので、大好きなラーメンや焼肉が食べられなくなったのはとても寂しいです。

ヴォトリエントの味覚異常から逃れるには薬の量を減らすしかないと思います。

とは言ってもあくまで私個人の体験からなので、全ての人が私のようになるかは分かりません。

幸い私は1錠でも薬が効いてくれているので、問題はないのですが、1錠では効果がないという方は、本当に辛いと思います。

食べる楽しみが奪われてしまうというのは、本当に辛いと身を持って実感しました。

これは本当に経験した人でないと、この辛さは分かりませんね。

何とか、改善してくれる薬が出来てくれると大いに助かりますね。

誰か作ってちょ~だい。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comment (2) @ 病気
The Devil And The Deep Blue Sea | 白い冬

comment

: himiko @169fLwqc
がんも味覚をつかさどる味蕾も、細胞の生まれ変わりが活発で
抗がん剤は同じだと思って攻撃してしまうようですね・・・

でも、そのせいで激やせしてしまう人もいるし
食事が苦痛になってしまう人も

なかなか大きな問題だと思うけど医療者は、肝機能障害や間質性肺炎などと比べて軽視してしまうのでしょうね・・・・

アジアン料理なら食べられたー!って人がいましたよ~
2016/12/01 Thu 20:57:13 URL
: 北風のキャロル @-
himikoさん こんばんは。

仰るとおりですね。だから味が分からなくなってしまうんですよね。
美味しく食べられないというのは、本当に辛いです。
お腹は空いているのに食べられないんですから。

いろいろと試してみて食べられるような工夫をしなければなりません。
何か良い方法があればいいんですけどね。

2016/12/02 Fri 20:14:16 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する