Yesterday

来日公演も本日が最後となってしまいました。

ポール・マッカートニー来日公演記念 最終回の今日は誰もが知っているイエスタデー。

確か、音楽の教科書にも載っていたと思うのですが。



世界で最も多くカヴァーされた曲としてギネスにも認定されているそうです。

レコーディングは弦楽四重奏のほかはポールのギター演奏のみで、他のメンバーはレコーディングには参加していま

せん。

夢の中でメロディが思い浮かんだそうで、色んな人に誰か他の人の曲じゃないかと聴かせたそうです。

寝てても作曲してしまうなんてどういう人なんでしょうか。

それ程曲作りに追い込まれていたのでしょうか。

結果として世界的なヒット曲となってしまいましたので、まさに何かが降りて来てポールに曲をかかせたのでしょうかね。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

You Won't See Me

ポール・マッカートニー来日公演記念 第5弾。

ビートルズ時代のポールの作品。



当時の恋人ジェーン・アッシャーと上手くいかないことを歌った曲。

超売れっ子だっだのに、恋人と上手く行かなかったんですね。

相思相愛の関係って、なかなかならないもんなんですね。

大抵どっちか一方の片思い。

気づいてくれないかなぁ。

振り向いてくれないかなぁ。

恋って、本当に難しい。

そんなことを思い知らされます。

って、深読みし過ぎですかぁ。

歌詞の内容を知りたい方はこちらで。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

I Saw her Standing There

ポール・マッカートニー来日公演記念 第4弾。

今日はビリー・ジョエルとの競演です。

夢のような競演ですね。

競演に至るまでドキュメント風に仕上がっています。

ごゆっくりとご覧ください。

一緒に楽しみましょう。



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

My Love

しつこく続く第3弾。

素晴らしいラブ・バラードです。

この曲は本当に愛する人だけに聴かせたい名曲中の名曲です。

じっくりとお聴きください。



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

Waterfalls

ポール・マッカートニー 来日公演記念 第2弾はWaterfallsです。



若いですねぇ。

ポール・マッカートニー。

マッカートニーⅡに収録されているこの1曲。

バラード風のこの曲が一番好きです。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村