銀河鉄道999 by ゴダイゴ


銀河鉄道スリーナインといえば、ゴダイゴですよね。

やっぱり。

といいながら、SAYONARAを先に取り上げましたが。

ゴダイゴで大ヒットしましたから、みなさんもうご存知ですよね。

希望に満ちて、さあこれから出発だという感じで、旅立ちにはもってこいの曲です。

宇宙に向けて行ってきますなんて日がやってくればいいんですけどね。

メーテルのような美女が一緒だと、さぞ楽しい旅になるんだけどなぁ。

いつまで待っても、そんな日は来ないですよね。

youtubeに飛びます。
https://www.youtube.com/watch?v=F1NdJDR7hCI

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

魔法使いサリー



これぞ、魔法使いアニメの元祖だと思うのですが、もっと古い魔法使いアニメありましたかねぇ。

初めて見た女性が主人公のアニメだと思います。

アッコちゃんやアタックNo.1よりも古いと思いましたが、違ってたらご指摘ください。

有名なのはサリーちゃんのお父さんの髪型ですね。

あと、サリーちゃんの足が棒みたいな足だったので、似たような人を見たら「サリーちゃん足だ」とか言ってたような気がします。

この曲も小林亜星さん作曲ですね。

愛をとりもどせ

「お前はもう死んでいる!」のセリフで有名な「北斗の拳」のオープニングテーマ曲。

クリスタルキングの「愛をとりもどせ」です。

クリスタルキングといえば、「大都会」が大ヒットしましたが、その後が続かなかったですね。

いわゆる一発屋で終わってしまいました。

あのハイトーンヴォイスは強烈でしたね。

真似したくても真似できません。


すきすきソング

ひみつのアッコちゃんのエンディングテーマ曲です。

この漫画は何とニャロメで有名な漫画家、赤塚不二夫先生の少女漫画なんですよね。

オーブニングテーマよりエンディングテーマの方がコミカルで楽しいですよね。

舌足らずの水森亜土さんの歌声がぴったり。

作曲が小林亜星さんというのも凄いですね。



フルコーラス


何にでも変身できる魔法のコンパクト。

テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○○○になぁれ、で変身し、変身を解く時はラミパス ラミパス ルルルルルでしたね。

アタックNO.1 

これぞ女性版スポ根アニメの元祖ではないでしょうか。

男子が「巨人の星」なら、女子は「アタックNO.1」だと思うのですが、違いますかねぇ。

はじめて見た女子用アニメといえば、 「アタックNO.1」、いや、「魔法使いサリー」かもしれないし、「ひみつのアッコちゃん」もあったなぁ。

どちらもいずれ登場します。

だけどヒロインの名前がかっこいいんですよ。

「鮎原こずえ」ですって。

「エースを狙え」ではお蝶婦人こと「竜崎麗香」とかありますが、名前だけで、これぞヒロインというのが分かりますよね。

あんなに目が大きくて、きらきらしていて、綺麗で、こんな人がバレーボールをやってる訳がない。

逆に言うと、漫画だからありなのか。

ウィキペディアによりますと、オープニングテーマは鮎原こずえ役の小鳩くるみさんバージョンと大杉久美子さんバージョンの二つがあるとか。

レコード会社の競作により2人のバージョンがあるそうです。

そうだったんだ。

知らなかったよ。

って、youtubeにありましたよ。

これってどういうふうに合成しているの?。

デュエットバージョンなんてあるのでしょうか。

アタックNo 1 小鳩くるみ&大杉久美子 デュエットバージョン